三日月と林とカマイタチ

皆さん、「豚の角煮」について考えてみようよ。そんなに敬遠するような疑問は無い気がするんだ、「酢豚」のことって。
マカロン
ナポレオン
HOME

汗をたらして跳ねる姉妹と夕立

とある難しい内容の仕事がやってきたとき「なんとかなる」と考えていた新入社員の頃。
当時の私たちメンバーのみんなが「過ぎちゃえば割と簡単なことだよ」などと楽観的に取り組んでいた。
そこで教育担当の上司が促した内容が今でも記憶に残っている。
「目標に向かって、じゅうぶんに毎日を費やしたからこそ、終わってから無事だっただけの話。
それ故に、この状況のように簡単に構えていて、運よく業務が大したことなかったという意味は含まれていません。
終わってしまえばなんてことないといった裏の意味は、それとは逆です。
日々しっかり学び準備を進めたからこそ能力が業務内容を越えて、内容が円滑に進んだという事を言っているだけです。
真剣に本気になれましたか?
なめていないで真剣に取り組んでください。」
との事。
そして、新入社員一同必死に取り組みなんとか仕事をすることができた。

ぽかぽかした休日の深夜はお菓子作り
現在よりもかなりデブだった時代に、毎回食べたくなったのがハニートーストだ。
その上、夜ごはんの後に2枚以上食べた時期もあった。
最悪なことにそれと同じくして、ハッシュドポテトにまではまってしまい、肥満の世界へ直行だった私。
挑戦した痩せる方法がめちゃくちゃなものばかりだ。
例を挙げると、スープのみの食生活。
これは2週間程おんなじスープしか口にしないダイエットだ。
職場にも水筒に作って持ち運んだという徹底さ。
次が枝豆を夜ごはんに置き換えるというダイエット。
これらは、今は無理。
その後、半年ほどで食事を気にするようになると、気付いたら元の体型に。
とにかく時間をかけてやるのが一番。

悲しそうに吠えるあの人と横殴りの雪

日本には、数えきれないくらいの祭りが行われているみたいだ。
実際に確認したことはないけれど良く知っているのは、秩父夜祭で、別名、冬祭りがある。
絢爛豪華な彫刻をした、笠鉾と屋台の合計6基。
お祭り会館を見たときには、画像や実際の大きさのそれらを見せてもらった。
真冬に開催されるので、冬祭りとも呼ぶようだ。
体験したいし見てみたいお祭りの一個である。
夏に行われるのは、福岡県福岡市の放生夜があり、生きている者の生を奪う事を制限するお祭り。
今から大分前には、この祭りの開かれてる間は、漁もしてはいけなかったらしい。
受け継がれてきた祭りも重要だが、私は屋台も同様に好きだったりする。

喜んで口笛を吹くあの人と霧
オフィスで働いていた時の先輩は、親が社長で、まさにお姫様だった。
痩せてて愛嬌があってハイテンションで、動物愛護の先輩。
愛護サークルなど設立して、しっかり活躍をしている様子。
毛皮着ない、ベジタリアン、動物実験取りやめ賛成。
一度家にお邪魔したことがあった。
一等地にある上等なマンションで、レインボーブリッジが見えていた。
その先輩、毛並みが上品なシャムネコと同居していた。

陽の見えない日曜の朝はビールを

アンパンマンは、小さな子に気に入られる番組だけれど非常に暴力的に見える。
内容の終わりは、アンパンチといって殴って解決することがものすごく多い。
こどもたちにも大変悪い影響だと私には思える。
ばいきんまんとかびるんるん達が、たいしていじわるをしていないときでも暴力で解決する。
アンパンマンは、ばいきんまんとどきんちゃん達を見つけたら、やめろと怒鳴りながらもう殴りかかっている。
話を聞かずに問答無用だ。
話をするわけでもない。
ただ、ぼこぼこにして話を終わらせるからいつになっても改善されず、いつも同じだ。
想像するのだけれど原作は違うのだろうけど、アニメ向きにするために戦いのシーンをいれてそのようになっているのだろう。

汗をたらして熱弁する友達と気の抜けたコーラ
今日は、久しぶりに大雨になった。
釣りの約束を釣り仲間としていたのだが、雷までなっているので、さすがに危なくて行けない。
あとで外を見たら、雨が降っていなかったので、やはり行くということになったのだが、釣りに行く道具の準備を終えて、行ってみたけれど雨が降ってきた。
またの機会にと言って道具を片づけた。
明々後日からは晴れみたいだ。
その時は、今度こそ行ってみよう。
またの機会にと話して道具をなおした。
来週は雨じゃないらしい。
なので、次こそ予定を立てて行ってみる。

悲しそうに踊る母さんと私

「今晩はカレーよ。」
少年は母親が言った今のセリフを聞いた途端、思わずニッコリ笑った。
少年は学校から帰って、扇風機にあたりながらダラダラとテレビを見ていた。
今日は西日が暑い。
窓辺では風鈴が思い出したように鳴っていた。
テレビのアニメチャンネルでは、昔のなつかしアニメをやっていた。
今日の放送は「一休さん」をやっていた。
こんなにも聡明な坊主がいたら、テストなんてちょちょいのちょいなんだろうな、と少年は感じていた。
でも、台所からカレーの香りがリビングまで漂ってきたとき、少年は一休さんのことなんて頭から吹っ飛んでいた。

涼しい木曜の晩にカクテルを
晩酌などの酒のおともに、ぜひ健康に良い物を!と考えている。
ここ最近の酒の友はニンニク。
もっと前はまぐろ。
で、近頃は、ウナギだけれど、高いのであきらめた。
そして、新たなおつまみを発見した。
買い物に行けば80円くらいのエリンギ。
細かく刻んで、バターで炒めて、味の素と塩を少々ふりかけて味付た物。
かなり価格は低いし、KCALも低い気がしませんか。

風の無い日曜の晩にゆっくりと

暑い時期にあったことを特にやっていないが、仲間と来週、コテージをレンタルしてバーベキューを行う。
毎年の流れだが、たまには、息抜きになる。
男手が少ないので、とてもいっぱいなんやかんや準備をしないといけない。
特に、バーベキューの準備が、女の人は苦手な人が多いので、頑張らないと。
しかしながらきっと全員でワインを飲むからその時は、アルコールをがぶがぶ飲まない様に気をつけよう。

風の無い休日の午後はお酒を
鹿児島の老齢の女性は、いつも、弔花を墓所になさっているから、ゆえに、切り花がたっぷり必要で、切り花農家も多数いる。
晩に、バイクで駆けていると、菊の栽培の灯火がちょいちょい晩に、バイクで駆けていると、菊の栽培の灯火がちょいちょい見える。
民家の明かりは非常に少ない地方とは言っても、電照菊光はしばしば目にとびこむ。
菊の為の明かりはしきりに目についても人の通行はすごく少なく街灯の明かりもすごくちょっとで、危ないので、学生など、JRの駅まで送ってもらっている子ばかりだ。

お役立ちサイト&関連サイト紹介です。


薬剤師の職場復帰と求人
薬剤師の求人・転職先を探している人へ。転職する為の求人や職場の情報、薬剤師の求人探しならココがお勧め。
闇金被害の解決後と相談.com
ヤミ金トラブルの救済のために、相談をするならこちらがお勧めです。闇金の問題、一刻も早く解決してすっきりしましょう!
道
Copyright (C) 2015 三日月と林とカマイタチ All Rights Reserved.